今までの人生とこれから

今までの人生を考えてみると、自分から主体的に行動するということがなかった。すべて人から与えられたものをやっていた。

例えば

・勉強は親や先生にやれと言われたからやったそれなりにできたが別に楽しくない

・サッカーは兄がやっていて、別に好きでもなかったけど続けていた。別に楽しくない

・自分から親にこんな習い事がしたい!などを言ったことはなかった→与えられることに慣れすぎてしたいことがなかった

 

今までの人生こんなんだった。

 

で、これからの人生はと言うと、今までどおりの選択(与えられて生きていくこと)をしても生きていけるし、それなりに良い企業に入って幸せな家庭を気づくことだってできるかもしれない。むしろその可能性が高いように思う。

 

だけどそんなことはどうでも良くて、今の気持ちはただ自分から何かを主体的にやって"成功"したい。どうせやるなら成功だ。お金儲けて同世代の人から一歩抜きん出て、地元群馬の友達にすごいと言われたい。母校に登壇して若者たちに向かって夢に向かって突き進めと演説したい。息子が、友達に自慢できるような父親になりたい。

 

その手段となるのは"起業"だ。

 

ただ、成功を掴み取るためには、逃げ場を排除しなければならない。やるしかない、儲けるしか無いという仕組みを作らなければならない。

 

そのための第一歩が大学をやめることである。大学という施設は今の僕にとって無駄以外の何物でもない。

 

もう一つは今のインターン先の会社を辞めることである。

このインターン先には本当に良くしてもらって、大学生では経験できないような仕事をさせてもらって、初めて"成長"を肌で感じさせてくれた会社である。

社会経験0の自分にノーコストでプログラミングを教えてくれて、お金もそれなりに貰っている。

 

でも成功を掴むためにはやめなければならないということが直感的にわかる。なぜならこの仕事も"与えられた"ものだからだ。

これでも十分成長できるが、中の上の大人になる未来しか見えない。だからやめなければならない。中の上ではなく自分の中での上の上、つまり成功する起業家を目指したい。

 

以上。